地球と遊ぶ

b0156762_11313827.jpg



ちょっと時期的には遅いのですが~

梅を天日干ししたり、
生姜シロップを作った後に生姜を干したりしています。

干す作業って、地味。

でも、干すものたちが、めちゃカワイイ。

一つ一つ、出して並べたり、戻したりしていると

すごく楽しくなってくる。

「1人じゃない」感じになってくる^^



私は、祖母も母も、こんな干し仕事(??笑)をしている姿を
見て育ったわけではないのだけれど、
きっとこんな風に、いろんな、何世代もの「お母さん」たちが
こうして作業をしてきたのだろうなあ。

キャッキャッ と聞こえてくるような、素材たちの声。

干すと、本当に美味しくなるの。

手間隙かけて、素材と戯れるように向き合って、
美味しいもの作って、みんなの喜ぶ顔へとつなげる。


素材となるものたちも、ひとつひとつ表情が違って個性的。

みんなが声を上げているように感じて、とても賑やか。



地味~に 楽しく この作業をしていると

『わーい。私、今、地球と遊んでる~~~~♪』 って思う。


時間をかけて、お日様と地球の間でじっくり育ってきた植物が
また手間隙かけて形を変えていく。

そこへ再び、お日様と風の力を借りて、もっともっと美味しくしてもらう。




ひとつの材料から、いろんなものが生まれてくる。

楽しい♪





出来上がった生姜シロップを、炭酸水で割ってみた。

自家製ジンジャーエール。

子どもたち、大満足☆


しゅわしゅわっと冷たく美味しいのに、
飲むと体がポカポカしてくる。おもろwww


もうちょっとで干し終わる、煮た後の生姜。

グラニュー糖を付けて、生姜のお菓子にしてみます。

出来上がりはどうかな~。
楽しみ^^
[PR]
by lyricomaju | 2011-08-31 11:31 | まいにち
<< せっせ せっせ 2011夏至 >>