ターシャ・テューダー展 と ぬりえ展

b0156762_1436158.jpg


早く名古屋に来ないかな~~

と、待ちわびていた「ターシャ・テューダー展」がやってきました。
昨夏くらいからかな?全国巡回中です。
この巡回の間に、ターシャ・テューダーさんは亡くなられました。

思うままに人生を楽しんでいった女性。
そのライフスタイルにすごくあこがれています。
大きな人生の先輩を失って寂しいけれど、
少しながらも同じ時を生き、素敵な言葉を受け取れた。
この出会いに感謝です。



ターシャ・テューダー展は、半分がそのライフスタイルに関するもの、
もう半分が、絵本作家だった彼女の原画の展示でした。

あらゆるものを手作りして暮らしてきたターシャ。
お人形も、ぬいぐるみも、毎日使うろうそくも、お洋服も、
ほとんど自らが作り出したもの。

私もいろんなものを、自分で作るほうが好きなので
ターシャは大先輩。
その作品コレクションは全てがキラキラしていました。

そして一番興味深いのは彼女の子育て。
日々の暮らしや季節の行事を、子供たちと一緒になって楽しむ。
全力投球で子供たちを驚かせ、楽しませる。
そんな子供たちの心の中には、素敵な思い出が刻まれる・・・

夢と思い出をたくさん与えてきたターシャ。
素敵な人生だなぁと思います。




b0156762_143615100.jpg


近くまで来たし、久しぶりにSEANTさんへ~

カメラ、文房具、長く親しまれてきた生活用品・・・・の並ぶお店です。

こちらでもBookmark NAGOYAの展示イベント・ぬりえ展開催中。



と、眺めていると。

あれ?あれ?あれれ???

なんとティッシュペイント(笑)を参考にさせてもらった
大好きなイラストレーター・福田利之さんの作品がっ!!

うわぁぁぁぁw
まさかこんな偶然に原画が見られるとは@@!
ビックリしつつ、じっくり眺めてきました♪

この展示イベントは、ミルブックスから出る3冊のぬりえ絵本
の出版を記念したもの。
そのぬりえ絵本の1ページを、人気イラストレーターが塗っちゃう!
というコラボレーション・イベントでした。
木下綾乃さん、杉浦さやかさん、松尾ミユキさん…などなど
気になるイラストレーター勢ぞろい~。

でもやっぱり一番は福田さん。
おぉ。こうするかっ?!! と、仕上がりに脱帽です。

さすがだなー。行って良かったw




欲しい刺激をたっぷりと。
なんとも贅沢な1日でした♪
[PR]
by lyricomaju | 2009-03-17 14:44 | まいにち
<< 羊毛フェルト教室 尼ヶ坂 ~ 『colobock... >>